名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | 皆様にお礼を

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > 皆様にお礼を

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

皆様にお礼を

2017.04.07



     こんにちは、4/6「城の日」にめでたく八幡山城(近江八幡市)が「続日本100名城」の一つとして選ばれました!秀次公もお喜びのことかと存じます。「日本100名城」では彦根城だけではなく、安土城や観音寺城も含まれています。戦国色豊かな近江八幡市へぜひお越しくださいませ。

       さて、最後の画像はやはりコイツです。昨日で最後の授業も無事終わりました、最後まで有難うございます。今後の益々の活躍を祈念致します。きっと立派な大人になってくれることでしょう。勉強は基本まず自分自身でやるべきという覚悟をもってもらいたいです。何よりもその意識で一人一人差が生じます。理想を言えば、塾って自分一人では難しいものに対して、アドバイスする、指針、解決策を示してあげるのが役割です。最初から塾任せでは効果は芳しくありません。

       そして、これまでいろいろ見てきまして道中のプロセスを無視していきなり頂上をめざす生徒もいます。何か成績良好な生徒を見ると、何か余程の点数を取るテクニックがあるのだ(素人では分かり得ない)、と思いがちです。点数を取るための陰での必死の努力に思い至りません。イチロー選手やカズ選手にしても、幼少期からの常人以上の日々の繰り返し、努力を続けているからこそです。見えにくい部分を意識していかねばなりません。勉強でもスポーツでも「面倒くささ」といかに対峙していくか。勉強で言いますと、基礎基本的なトレーニングを疎かにして問題は解けませんし、点数には繋がりません。地味な面倒くささから逃げないで向き合ってもらいたいです。

       最後に伝えたいのは、簡単な道はあり得ないということです。目の前にそれが見えたとしても、大抵それはかなりあやしい眉唾(まゆつば)ものなのです。本物と出会うためには、自分もそれなりの準備が要ります。自分の道をしっかりさぼらずに一歩一歩進んでいってください。

       本当に長い間、有難うございます。改めてこれまで関わってくださった生徒、保護者の方、ご協力頂きました講師の皆様、お世話になった県内高校の担当の方、教材会社の方皆様にお礼申し上げます。皆様のおかげで、私にとりまして素敵で素晴らしい時間を過ごすことができました。また別地でこの経験を活かして、より一層励んで参ります。また何かご縁あれば嬉しく思います。それでは、頑張っていきましょう!有難うございました。

【4/20までは下記連絡先までつながる予定です。何かご相談などありましたら、ご連絡くださいませ。】

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

皆様にお礼を

日記一覧へ戻る

【PR】  アロマRoomロータス  新潟市カラーセラピールーム Prism Color プリズムカラー  サンライズスタジオ  トータルビューティーサロン サパック   ~出張着付・着付教室も受付中~  Total Repair George トータルリペア ジョージ