名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | まだまだこれからです

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > まだまだこれからです

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

まだまだこれからです

2017.02.20



     こんにちは、今日は昨日と異なり雨の予報です。最近晴れ間が少ないですね、というわけでこんなお気に入りの琵琶湖の一枚を。ちょっと手前のものが邪魔ではありますが。結構滋賀県ってこんな素敵なスポットもあります。ぜひどうぞ!

     さて昨夜の大河「直虎」、放映時間帯は校舎で仕事中でしたので録画で観ました。直親の少々鈍感さにイラッとさせられますが、本人は決して悪気はないのだと思います。井伊家のためを思っての行動なのでしょう。悪気がないだけに罪深いとも言えますが。どうしても小野政次氏の方に共感してしまいます、あの困惑した表情と目つき、演技上手いですよね。高橋一生さんですか、「軍師 官兵衛」でも黒田家家臣役で出演されていましたが。いやあの決して冷静で感情を表に出さない役が非常に上手いです。これからも注目していきたいです。幼馴染って幼少時の遊んでいたころは良いのでしょうが、仕事や実際の社会で関係してくるとなると関係性が難しいですね。よく性格や本性を知っているだけに、近親憎悪的になりがちです。できれば悲劇的な結末にはなってほしくはないのですが・・・。

     「人口日本経済~長寿、イノベーション、経済成長~(吉川洋著:中公新書)」読了です。日本は人口減少社会に更に突入していきます。タイトルに魅了されて、読んでみました。少し専門用語豊富で難解かと思いきや、終わりまですっとスムーズに読むことができました。つまりつまりの書籍もある中、非常に分かりやすく勉強になりました。印象的な文言はいくつかありましたが、終わりの「健全なオプティミズムが失われ、合理的な計算のみに頼るなら企業は衰退する」。最近の大手企業の問題を考えると、頷かされます。

     さて、「県立高校一般受検生」は少々不安で落ち着かない気持ちになっているかもしれません。「推薦や特色選抜」で入学許可予定通知を受け取った生徒が周囲に出てきて、内心穏やかではいられないことでしょう。しかし、数年すればそんなことは関係なくなります。高校入学へ向けてギリギリまで必死に頑張っていた方が、高校生活にもスムーズに入っていけます。他者を徒に気にせずに、自分本位で最後まで励んでいきましょう。神様はその努力を必ず見ていてくださいます。しかし、個人的にはそろそろ「推薦」とかこの制度も見直すべき時かと思うのですが。

     さて学年末テスト前でです、より励んでいきましょう!

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

まだまだこれからです

日記一覧へ戻る

【PR】  モアナ コースタルサービス  信愛セレモニー  トランクルーム中島  ビーフン専門店 香香(シャンシャン)  VIBLOS  ヴィブロス