名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | 準備は万全に!

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > 準備は万全に!

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

準備は万全に!

2017.01.05



      こんにちは、今日5日は二十四節気ですと「小寒」にあたります。「寒の入り」で寒さが一層厳しくなってきます。年始より熱気味の生徒もいます。また年始はスポーツが盛んで、私は毎年箱根駅伝をテレビ(往路のみ)で観ています。チームの中には、インフルエンザの影響が大きかった大学もあった様子です。益々冷え込んできますので、くれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます。

     さて前述のとおり私は箱根駅伝ファンです(復路は毎年初詣ですので、状況は逐次スマホでチェックしています)。結果は既にご存じの通りかと思うのですが、往路終了後の優勝監督が「今の復路の選手なら大丈夫、優勝できます(実際は若干違いますが、内容的には恐らく似たようなものかと)」との言葉を聞きました。かなりポジティブです。前回大会の往路優勝よりは2位と差がかなり詰まっていた(約33秒程度)ので、多少厳しいコメントがあっても良いかと思いましたが。選手たちの実力を信じているのでしょう。もちろん他チームの選手構成、実力などとの比較から、優位だというデータもあるのだと思います。やるべきことはやった、これでダメだったら仕方ないくらいの覚悟もあり、事前準備も万全だったのでしょうね、恐らく。

     受験を前にして、誰しも不安な気持ちになるのは仕方ありません。しかし、それを打ち消すには、やるべきことは全てやり遂げた、これでダメなら仕方ないと思えるようになるまで、必死に取り組んでいくしかありません。焦って問題をやりっぱなしではいけません、空回り気味ではいけません。しっかり見直し復習を欠かさないように。何事でも成すべきことは成して、事前準備をしっかりとして本番に挑みましょう。

     今年も合格祈願のため「まけずの鍔(つば)~信長公が愛刀の鍔を模したもなか~」があります(万吾樓様より~近江八幡市安土町~)。合格目指して、今日も励んでいきましょう!

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

準備は万全に!

日記一覧へ戻る

【PR】  事務服・オフィス制服・作業服等ユニフォームの安研  山田写真館  仏壇工房 伝  ママと子ども達の憩いの場~いろどり~  わーくわく