名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | この気持ちに逆らえない

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > この気持ちに逆らえない

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

この気持ちに逆らえない

2016.12.17



    
     こんにちは、某先生より頂戴致しました。お礼申し上げます、有難うございます。「夢はいつも逃げない、逃げるのはいつも自分」受験生は頑張っていきましょう!

     「分かってもらえない」と悲劇のヒロインになってしまってはいけません。言わない事には伝わりません。他者は、完全には自分のことを理解してくれません。だから決めるのは自分自身です。辛い選択をしないといけない場面も出てきます。しかし、一時です。また動けばまた新しい人・物と出会えます。きっとご縁があれば、再び会えることもあるでしょう。今は自分自身のことを突き詰める時です。「受検受験」というものは、思うに自分自身のことを深く考えてみる、突き詰めてみる良い機会なのかもしれません。これがないと、いつまでもダラッとなりかねません。もしかするとまだ強制されるだけ有り難いのかもしれませんよ。自由さは、放任、無責任さとイコールです。強制する方はする方で、責任というものが生じます。

     思春期は悩みや迷いはつきものです。自分だけではなく、誰しもそうです。誰かが上手く立ち回っているように見えても、内心はそうではありません。だから必要以上に隣の芝生を羨むのではなく、「この年頃ってそんなもんだ!」と割り切った方が気分的にも楽になりますし過ごしやすくなります。戦うのは相手他者ではなく、怠惰(たいだ)になりそうな自分の心とです。

     そこで思い出すのが、「I Can't Fight This Feeling(涙のフィーリング:REOスピードワゴン)
」というアメリカのロックグループの曲です。この歌バラードで当時最もお気に入りでした。今でも、動画のビデオクリップで流れています。歌詞には、中学高校で学ぶ文法や用語が入っています。「I've forgotten what I started fighting for~」~もうこの気持ちに逆らうことができない、何に逆らったきたのか忘れてしまった~これ位に覚悟を決めて、達観できるほどになれば良いですね。いつかこの歌のことを書きたいと思っていましたが、今日になりました。

     それでは今日も励んでいきましょう、冷え込んでいますのでくれぐれもご自愛くださいませ。

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

この気持ちに逆らえない

日記一覧へ戻る

【PR】  行政書士おおいし市民法務事務所  西ヶ原東洋整体院  美容鍼灸サロン ハリュウ新越谷  ルミネックス新社  さくら接骨院