名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | 高い山を登るように

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > 高い山を登るように

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

高い山を登るように

2016.11.19



       こんにちは、昨夜は結構な雨量だった模様です。今も小雨が続いています。しかし、雨のち晴れとも言うように必ず復活してきます。いつも笑顔で励んでいきましょう!笑う門には福来たるとも言いますし。実際、これまでの社会人経験で、そういう人たちを見てきています。私にはそのような徳はないので、実にうらやましい限りですが・・。

     さて、高い目標を持つことは実に大切です。それに向けて励んでもらいたいです。しかし、常にそれを見つめ続けていると、徐々にその巨大さに圧倒されて押し潰されそうになってきます。ため息とともに諦めの境地に至りがちです。その様な時には、やはり山登りを。人生はよく山登りに例えられます、実に上手く表現したものだと思いますが。頂上を目標に道中心が折れそうになりながらも、一歩一歩積み重ねていった結果、登頂の暁には一層の喜びがあります。

     勉強もその通りです、一歩一歩一つ一つ積み重ねていった結果、点数に現れてきます。いきなり欲深くなってはいけません、最初は無欲から入った方が良い気がします。これは私の大学受験時の経験です。もちろん志望大学合格目指していましたが、一つ一つ知識が増えて向上していっているという処に楽しみがありました。結果はあかんやろなと思っていたら、嬉しい結果がついてきました。個人的には無欲さが成功の要因だったと思っています。

     12月末より「冬期講習会 2016」も実施しますが、やはり焦らず一つ一つの知識内容を確実に押さえていく、体内に取り込んでいってもらいたいです。そうした事を体感していけるよう、取り組んでいきます。メリハリが大切です。当校の期間は12/23(金・祝)~1/8(日)【12/29(木)~1/3(火)は「年末年始完全休校」】(10:30~17:30の間で1時間単位・1講座は計一教科3時間となります)。時間は有限です、有意義な時間にしていきましょう!今冬もよろしくお願い申し上げます。資料当校入り口前にもおいています、ご自由にお持ち帰りくださいませ。

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

高い山を登るように

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 ダイヤ自動車  名古屋エアコン取り付け・取り外し回収引越しセンター  天然温泉 万華の湯  頭痛専門 総持寺バランス整体院  美容室 Clover 東林間