名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | 読書について

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > 読書について

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

読書について

2017.04.04



     こんにちは、昨日と今日のびわ湖の風景写真はお気に入りの一枚です。何度も掲載していますが。今回のは近江八幡の湖岸より湖西方面へ向けてのものです。すっきりとした青色と緑の風景がマッチしています。さて、本日4日は、二十四節気で「清明(せいめい)」にあたります。花が咲き、鳥は歌い、空は青く澄むなどすべての者がけがれなく清らかで生き生きしているという時期になります。お花見の季節です、日本人にとってはいろいろ考えさせられる季節でもあり、スタートの時期です。気持ちを新たに頑張っていきましょう!

    春休みもカウントダウンが始まっています、お遊びも一回転してそろそろ時間を持て余し気味になっているかもしれません。しかし、明けにはテストもあります。徐々に頭、脳を使っていきましょう、少々なまった脳に刺激を与えることも大切です。そしてこの時期に読書などにも時間をあててもらいたいものです。問題集や参考書(もちろん、教科書も)、テスト終了後の解説解答集含め読むのを億劫がる生徒も増えています。理解しながら読んでいけば、知識となり問題を解くヒントも得ることができます。

    そうした文字を読む、文章を読むトレーニングとして読書は最適です。面倒くさがらずに自分で読んで理解できれば、極端な話塾などは不要です。もしかして学校も不要かもしれません。日本は恵まれていると思います。海外の古典や専門書、小説などほとんど日本語に翻訳して出版されています。そうではない国も多いものです。改めてそうした環境をつくってくれた先人たちに感謝していく必要があります。

    今が落ち着いて読書に励めるチャンスです、私は昔から好きな方でしたが成績面にも繋がりました。それは自信をもって言えることです。必ず効果がありますし、自分の世界観が広がります。それでは今日も励んでいきましょう!

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

読書について

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 清光商会  シーロム駅前店  神栖市で本格エステ! メディカルエステ&スタジオ フルーリール 小顔・痩身専門    あごだしお好み おたえり  Car Care ARENA  有限会社アリーナ