名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | 4月(卯月・April) 2017

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > 4月(卯月・April) 2017

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

4月(卯月・April) 2017

2017.04.01



      市内では、4/14(金)・/15(土)の両日「八幡まつり」が催されますが、画像は二日目15日実施の「太鼓まつり」の風景です。大太鼓が日牟禮八幡宮を目指して決まった順番に宮入していきます。また旧市街では盛り上がることでしょうね。

    さて、今日から2017年度のスタートです、新たな気持ちで頑張っていきましょう。滋賀県立高校や近隣エリアの中学校では10日(月)が入学式&始業式になります。正式には今日から新学年です、より意識を高くして日々励んでいってくださいね。

    現在、大学入試や高校入試など入試制度のあり方も随時見直しがなされています。滋賀県公立高校入試でも、2015年度受検より問題スタイルがかなり変更しました。昔から暗記一辺倒ではどうなのか、また欧米型の教育スタイルと比較しての問題提起などもなされてきました。私もこの業界に携わる前までは、ありがちな現教育制度の批判をしていたように思います。

    しかし、学習塾の小さな校舎の責任者になり、受験という制度も人生上良いシステムではないかと思うようになりました。都会では小学校、中学入試がメインなのかもしれませんが、当校エリアではほとんど高校入試が人生最初の受検になります。10歳代のほぼ真ん中です。こうしたイベントがないと、よほど高い意識を持っている生徒は別としてダラッと過ごしています、目標が見付からない状態になってしまいかねません。そこでまず、自分の道について考える、そういうストレスを抱えて取り組んでいく良い時期、タイミングなのでしょう。道中はいろいろ愚痴や文句もありますが、合格した暁にはさわやかな笑顔でお礼を言ってくれます。少しづつ成長していく姿を見るのは、実に嬉しいものです。

    人生嫌なことというのは、自分が試されている時期でもあります。どこまで辛抱して前向きに取り組んでいけるのかを。そこを抜ければ、良いことも待っています。人生その繰り返しなのです。どんな時でも、「前向きに!」

    【無事3月末の「模擬試験」も終了しました。結果の返却は、4月末(27~30日)ごろになりそうです。出来る限り早い目に送付致します。恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいませ。】

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

4月(卯月・April) 2017

日記一覧へ戻る

【PR】  会津本山 護法山正雲寺  丸岡フトン店  湘南茅ヶ崎 写真工房 スタジオ山田  希楽 鍼灸マッサージ院   玉造 ドラフト労務管理事務所 社会保険労務士事務所