名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | びわ湖開き&左義長

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > びわ湖開き&左義長

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

びわ湖開き&左義長

2017.03.11



     こんにちは、今日明日と快晴で「左義長まつり」開催に絶好の天候となりました。また、旧市街は盛り上がることでしょう。そして、本日は「びわ湖開き」の日でもあります。ミシガンなどによる湖上パレード、安全を祈って黄金のカギを琵琶湖に投げ入れるというイベントがあります。いよいよ春も近づいてきましたね。

    受検後数日が経過しました、私的に全教科見まして恒例の「教科別県立高校一般選抜入試の傾向と次年度対策」レジュメを作成しました。また、下級生にはお渡しいたします。該当生徒だけではなく保護者の方もお目通し頂けますと幸いです。特に理科は記述型も含め、例年より難化していました。思考力を問う問題が増えて、より深くなってきています。理科だけではありませんが、滋賀県の問題は丸暗記では通用しません。充分に内容を理解しているか、それを踏まえて考えているかが問われます。

    英語だけはここ数年スタイルはほぼ変化がないように思います。しかし、基本的にリスニングと長文読解(短文英作もあり)になりますので、英語嫌いの生徒にとっては恐らく地獄でしょう。早い目に一年時の文法事項(基礎基本)からやり直してみてくださいね。

    さて、受検が終わった生徒は不安もありますが、まずはリラックスできていることでしょう。左義長に行ってみるなど、時にはストレス解消を図ってくださいね!

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

びわ湖開き&左義長

日記一覧へ戻る

【PR】  岡芳商店  わたなべ おんがくきょうしつ  川口カイロプラクティック整体院  社会保険労務士 辻綜合事務所  からだスタジオ ちの店