名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | 小さなことからコツコツと

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > 小さなことからコツコツと

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

小さなことからコツコツと

2017.02.27



     こんにちは、今週は比較的良いお天気みたいです。受検本番まで続いてくれると良いのですが。学年末テストや受検本番も近づいてきています。ここまできたら、体調管理にくれぐれもご注意ください。帰宅時のうがい手洗いは欠かさずにお願いします。昨日は「3学期学年末テスト対策ゼミ」を実施しました。初参加の生徒もいましたが、皆積極的に励んでいました。回を重ねるごとに充実してきているように感じます。より一層励んでもらいたいです。

     さて、昨夜の「直虎」大河ですが。個人的にとても面白くなってきています。内容がそれほどまだ動いては来ていませんので、なぜだかは分かりません。考えてみると、昨年の策士とかずぬけた能力をもった人物はいなくて、ごく身近にいるような普通の人が普通の生活をして普通に巻き込まれて行っているという感じなのでしょうか。役目柄仕方ないのでしょうが、主人公はいろんなことに巻き込まれてしまいます。出家した身にも拘わらず、かなり行動力もあります。なぜか幼馴染のからんだ昔よくあった恋愛ドラマを思い出してしまいました。

     「三成不思議なる条々(岩井三四二著:光文社)」読了です。関ケ原合戦およそ30年後にとある江戸の何でもない商人が、ある人物より依頼を受け「石田三成」の人物像などを各関係者まで訪ね歩いていくという内容です。最期はオチがありましたが。趣向は新鮮で内容も面白く興味深かったです、個人的には方言が多く少し最後の最後肝心なところが分かりにくい、若干冗長ぎみでもう少し絞った方が飽きないかなとは感じました。でも読み応えありますね。そうきたかという感じでした。

      最後まで諦めずに大きなものを追い過ぎずに一つ一つの積み重ねが大切です。大きなものも小さな物事の集まりです。小さなことからコツコツと頑張っていきましょう!

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

小さなことからコツコツと

日記一覧へ戻る

【PR】  ボクサーパンツ専門店OSAMA  名古屋エアコン取り付け・取り外し回収引越しセンター  ルグランひめじ結婚相談所  清水建築  ビストロミヤン