名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | 自分スタイル

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > 自分スタイル

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

自分スタイル

2017.01.21



     こんにちは、外は風が冷たいですね。昨夜も予報では雪でしたので、今朝も積雪かと思いきや大丈夫でした・・。積雪もたまになら良いですが、そろそろ飽きてくるころですね。今週は曇りか雪がちでしたので、琵琶湖の清々しい青空の風景をご堪能ください。一度カメラでも持って一日風景撮影をしてみたいものです。Facebookでもそうした素敵な風景画像を拝見することができます。実に癒されます。

     さて、早くも1月も終盤戦です。本当に月日の経つのは早いものです。私立高校受験まで残り2週間と少しです、私立高校は基礎基本的なものがメインですので何度も反復して、それが反射的に頭で浮かぶようになるまで取り組んでくださいね。苦手な分野も再度基本事項に戻ってみてください、新たな発見があります。2月からは毎年流れるように進んでいきます、あっという間です。クラスの仲間と過ごすことができるのも、残りわずかです。勉強しながらお互い切磋琢磨して、良い思い出にしてもらいたいものです。

     クラスという集団も、大人になってからの社会、組織団体の縮図でもあります。当然自分と合う人もいますし、苦手な合わない人もいる事でしょう。それは社会に出てからも同じです。クラスで様々な行事に取り組んでいく中で、言い合いもしたりなかなかまとまらなくてしんどい思いをすることもあります。それをどう解決していくか。その中で当然誰かがリーダー的な存在で決断する、それをフォローする、また実行していくとかそれぞれ役割が生まれてきます。自分はどういうタイプなのか、自分自身のスタイル、生き方が見えてくるかもしれません。

     私のように協調性がない場合でも、何か役割があるものです。何でも逃げずに積極的に挑んで行った方が、より「自分スタイル」というものを築き上げることができます。中途半端さではなかなか自分自身が何者なのか、分かりにくいものです。というわけで今日も一所懸命励んでいきましょう!

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

自分スタイル

日記一覧へ戻る

【PR】  秋吉台サファリランド  リンパマッサージ・フーレセラピー secoucher  酒場 戸隠  レンタルスタジオbijou-myy(ビジュミー)  キヨコおばちゃんの洋裁教室