名学館 近江八幡AQUA21校 | 日記 | 良いチャンスなのです

努力という小さな積み重ねの大切さを子供たちに伝えていきます

Top >  日記 > 良いチャンスなのです

名学館 近江八幡AQUA21校 の日記

良いチャンスなのです

2016.10.28



      こんにちは、雨が今にも降りだしそうです。一日雨になります。その分明日は良い天気になりそうな予報です。雨のち晴れですね。うっとうしい天気ですが今日も励んでいきましょう。

     現在、進学、受験のため作文の授業を私自身がしています。実際あるテーマを決めて書いてもらい、添削しています。勉強もそうですが、苦手な生徒ほど難しく考えすぎてなかなか先に進みません。なるべく学生らしく平易な分かりやすい読みやすい文体を心掛けてもらいたいです。自己満足ではなく、相手に読んで自分自身のことを分かってもらうためのものです。まずは細かいことを気にせずに、書き続けてみましょう。上手くなくても何が訴えかけるものがあれば、先方の心まで届きます。「読みやすさ」が大事です。良いものを書こうと張りきりすぎずに、あるがままで。日々日記やブログのようなものを書くのも良い練習になるのではないでしょうか。

     受検受験というものは、振り返ってみても辛くしんどくストレスにさらされます(個人的に大学受験はなぜか楽しかったです)。でも節目節目で良い機会なのではと今では感じます。自分自身をじっくり深く考えることができて、今後自分はどう生きていきたいのか、自分はどのようなのかを探求していけます。自分自身を見つめなおす事ができます。余り見つめすぎても、なかなかよく分からないものですが(笑)、そんな時は他者のアドバイスも有効です。周囲のほうが適性をよく分かってくれている事もあります。

     作文もそうですが、書いているうちに自分自身の新たな面に気づく事もあります。人生途上では無為に過ごすよりも、こうしたイベントがあった方が時々で自分はどう生きていくのかを判断することができます。焦ってもいけませんが、そのように考える時間はきっと必要です。良いチャンスだと理解して、前向きに励んでいきましょう!

【11/3(木)は、「文化の日」で祝日ですが通常通り開校致します。但し、当日昼間は塾内で「しがⅤもし(第2回)」試験中です。自習希望者は必ず事前連絡をお願いします。】

☆わかりませんは大歓迎!!★わかりませんは大歓迎!! 

名学館  近江八幡AQUA21校 古和田(コワダ)
滋賀県近江八幡市鷹飼町179番地 AQUA21 3階
<JR琵琶湖線 ・近江鉄道 近江八幡駅から徒歩約3分>
TEL 0748-37-4119

★塾なのに家庭教師!☆塾なのに家庭教師!★塾なのに家庭教師

良いチャンスなのです

日記一覧へ戻る

【PR】  横浜市緑区-JR横浜線沿線のはんこ屋さん21鴨居駅前店  三鷹マッサージ 整体 アロマオイル  LAFESTA 三鷹   (株)三住  カレー専門店(昼)スナック(夜)ラウンジYOoKO  橋本整骨院